So-net無料ブログ作成
検索選択

Psycho-Pass 2 始まった…。&今期のアニメ感想 [アニメ]

     

「Psycho-Pass 2」が始まりました。
ちょっと体調崩していて、観るのが数日遅れましたが。
予想以上のアカネ様っぷりに大興奮の第一話でした(*´ -`)
まんまコウガミ君のプロファイル能力を引き継いでいて、
ちょっと感涙ものでしたね。
オープニングの感じからすると、
やっぱりコウガミ君は出てくると思うんですが…。
映画のCMでは全面にアカネ様なので、
過去話ではなさそうなので嬉しいです。
ギノさんがもっともっとアカネ様に奉仕したらいいと思うのです(*´ -`)
かばって傷ついたり、守って逆らったりしてくれたら、うっとり(*´ -`)

今期のアニメでは、
「七つの大罪」も普通に観ています。
原作未読なんですが、一巻だけ読んでみたら、
どうもまんま原作通りなので、先に読んじゃったら
アニメが無駄になりそうなので、一巻でやめとくことにしました。

「ワールド・オーダー」も観てます。
まだ一話のみですが。
他がかなり振り切って面白いので、ちょっと損してるかも。
変形版の進撃の巨人系×EVAですね。
それにしては、あんまりどこの層も狙っていない感じなのが微妙。
わたしは進撃の巨人がダメだったので、
この作品もちょいダメかもわかんないです。
主人公がもう少しミステリアスメガネだったら良かったのに、
白髪の子に持って行かれてますね(ノд`)

「ソードアート・オンライン2」は2クール目に突入。
今週は総集編だったので飛ばし。
どうもこの作品の中の女子は、イネーヨ系なので、好きになれません(笑)
お話そのものも、だんだん精神的ダウナーに偏ってきてるような…。
あんまりこっちに傾くと、まともに観なくなっちゃいそう。
同じゲーム系でも、ログホラが良くできているだけに、
もう少し内容が濃かったらいいんですが、引き延ばし感が強かった気がします。
私はTPSってやらないんですが、ガンシューティング系のネトゲって、
もっと多対多じゃないのかなぁ…。
どう考えても遠くからONE ON ONEで撃ち合うってのは、楽しくなさそう。
実際アニメでもちっとも面白そうじゃなかったし、
キリト君は終始ライト・セイバー使ってましたしねぇ…。

「ログ・ホライズン2」も始まりました。
わたしの好きなススキノの大規模戦闘編です。
アカツキのグダグダお悩み編はどうでもいいのですが、
混ぜないわけにはいかないですよね。
わたし的にはこのアニメはバトルだけで充分という、
それこそ凄まじい脳筋…。
このススキノ編のレイドの舞台は、
FF11のデルクフの塔とズヴァール城を思い出させてくれます。
たぶんFF11をプレイした人ならピンと来る感じ。
巨人とか、太古の機械とか、仕掛けでやってきちゃう守護モンスターとか。
小説でもすごく臨場感があふれるシーンだったので、
楽しみですヾ(´∀`)ノ




「Fate/stay night 〈UBW〉」
新作が始まりました。
びっくりするほど素晴らしい作画です。
もうなんのこっちゃ!? というほど凄い。
この勢いでクライマックスまで行くのだとしたら、
明らかにここ数年で作画だけでもかなりの上位アニメ。
男の人が本気だすと、これだから恐ろしい(笑)
バトルシーンに関してはもう、私などがのたまうことは一つもないです。
きれい! はやい! たっぷり(一時間番組)!
という、お正月プリンターの宣伝クラス。
この作品は、というか、ルートは、
私の大好きなテーマ、「正義」に囚われた男の物語なので、
はやくも涙が溜まってる感じです。

「寄生獣 セイの格率」も始まっちゃいましたね(-。-;)
いや、思ったより全然悪くなかったです。
オープニングを観た感じだと、
効果的にシンイチの髪型を変える方向みたいですね。
ミギー=平野綾も、さすがに上手だったと思います。
むしろ違和感なかったのでびっくり。
ママンの声が高くて、これ、例の件の後、
どういう演技するんだろう、と心配に…。
ぶっちゃけ、グロ方向での美意識や、
出血系のリアリティはあまり感じませんでしたが、
これからに期待かなぁ。というか、期待するのもなにかな。
でも、ただキレイなだけで描きたいなら、
そもそもなんでこのマンガをアニメにしようと思ったの? という不思議が残る。
進撃の巨人が当たったからなのかもしれないけど、
それで、ぜんぜんマンガのこと知らないエライ人が、
〝おんなじ系列のマンガだろ?〟って言ったからなのかもしれないけど。
ごめんなさい、正直あちらはオンナ子供がワーキャー言うもの、
寄生獣は少なくとも1995年に完結してから今に至っても、
まだ名作として語り継がれている作品じゃないじゃないですか…。
五十年近く生きてきた私にとっては、
この作品は、揺るぎなくナンバーワンに君臨している作品です。
そしてたぶん、そういう人はとてもたくさんいる。
ミギーの言ってることや、田宮の結論、
人間サイドの広川や浦上など、
果てはやっぱり、お母さんの存在、倉森の死に様。
これらを表現するには、第一話はちょっと薄すぎたと思います。
〝思ったよりは〟悪くなかったので、これからどんどん厚くなっていくと嬉しいなぁ…。

「Gのレコンギスタ」は録画したまま未視聴。
楽しみなようでもあり、恐ろしくもあり。
「オオカミ少女と黒王子」は、正直、マンガの方が面白かったです。

もちろんまったく興味なくパスしてるアニメの方が多いです。
それに、今やっと「残響のテロル」を半分くらい消化したとこで(-。-;)
あと、「アルドノア・ゼロ」のラストシーンショックが抜けず、
最終回をまともに視聴しきっていないというのもあります。
「ばらかもん」は最後まで面白かったヾ(´∀`)ノ 二期やんないかなぁ。

最近、ニコニコとカドカワが提携したとかなんとかで、
無料で過去アニメや映画のいくつかを視聴させてくれてるんです。

アニメ「未来日記」をはじめて観ました。
後出しジャンケン系のネタというのは判ってて、
それでもあのキレイな映像とキャラで最後まで観ちゃいました。
二回観たいとは思えない内容でしたが…。
できたら年齢制限して欲しい内容と表現でしたねぇ。

この無料放送で、「フルメタル・パニック!」第一シーズン、
「犬神家の一族」(古い方)「大魔神」「ガメラ2レギオン襲来」「ガメラ3イリス覚醒」
なども久し振りに観ちゃいましたヾ(´∀`)ノ
あらためて平成ガメラは2までだな、と。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: