So-net無料ブログ作成
検索選択

「艦これ」と「刀剣乱舞」をプレイしている話 [ゲーム]

kancole2.jpg


昨日お話ししたように、
タブレットが手元になかったので、
友達に勧められていた「刀剣乱舞」を始めることにしたのです。
夕方のニュースでも刀を見に行く女子の話題を提供しているくらいですから、
生来情報に飢えているわたしとしては、
手出しする良きタイミングでした。

開始五分で、
「これ、面白いか…?(・ω・)」
(すみませんすみませんすみません)
という疑問地獄に墜ち、
勢いからサーバー混雑で弾かれまくっていた「艦隊これくしょん」にも手を出すことに。
(「刀剣乱舞」登録後、ホントに十五分後とかのこと)

すでに多くの方がバリバリやっているゲームなので、
どちらも特に多くを語ることはないのです。
個人的には、
〝あの子が欲しいんだよ〟
という意欲なくしてはツマラナイゲームなのだ、
と認識させていただきました。
まぁ…ソシャゲってそういうものですからね…。

あ、でも、たしか、もう一ヶ月くらいたちましたけど、
まだやってますよヾ(´∀`)ノ
ちっともコツがつかめないので、どっちのゲームもひどい有様です。
「刀剣乱舞」は最近になってやっと、どのキャラが人気者なのかわかってきました。
「艦これ」に関しては、理解することを諦めました(笑)

DMMのゲームなので、基本的な操作方法などは、
男女別向けでも大差ないのですが、
正直、圧倒的に「艦これ」の方が難解というか、
男子向けに意地悪く設定されています。
「刀剣乱舞」はプレイしていたければ、
飽きるまで何時間でもプレイできる仕様になっていますが、
「艦これ」は無理ですね(^_^;)
レベリングに出陣すれば必ず弾薬が不足して、
身動き取れなくなります。
もちろん課金による補給は可能ですけども。

「刀剣乱舞」でいうところの刀装という、
言うなれば本体に傷がつけられる前のヨロイみたいなものは、
非常にわかりやすく、また、あまり微細な設定はされていませんが、
(上より特上がいいのは判りやすいし、投石とかが遠距離攻撃なのも判りやすい)
艦これの艦載兵器はもう、考えたくもないくらいの数と種類がありました(*_*)
そしてこの艦載に関しては、それによって勝敗が決するくらいなので、
艦隊の陣営や艦娘の組み合わせなど含め、
わたしのようにテキトーにクリックしかできないアホが、
勝ち進むのは困難なようにセッティングされているのでした。
いや…もともと兵器情報が好きな男子なら、
特に悩んだり困ったりするような問題ではないのかもしれません。
むしろ嬉々として調べるくらい楽しい内容なのでしょう。
でも、わたし、そこまで無理です _/>O

そもそも刀剣乱舞なんて、
オススメしてくれた友人に、
「プレイ中は画面見ないし、音、出してないし」
と言った段階で、
「あああああ _/>O」
と呆れられたくらいですので、
ハマるはずないですよね(笑)
人並みにレアが欲しいという欲求はあるのですが、
この感覚は二十年くらい前にプレイした
PSOオンラインやFF11などで
「わたしにはどうもドロップ運が皆無のようだ」
と、認識しているので、ヒトサマの島風ちゃんを羨むこともありません。
それ以上に
AKBの音ゲーガチャでハロウィン指原が出なかったことを嘆くばかりです。

こうして、とりあえず日々ちょっとずつクリックして、
どちらもすり足気味ののろさでプレイしています。
でもここまでプレイしておいてなんだけど……
ゲームとしてはやっぱりどちらも、
面白くないよね? ね?




トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0