So-net無料ブログ作成

嘘じゃなくて入院中です(ToT) [生活]

一昨日はなんでもなかったんですが、
昨日の朝から調子を崩し、
救急車のお世話になりました(ToT)

とはいえ、今回は発作性の心臓病で、
明日には退院できそうです(^-^)v

莉乃ちゃんの件で興奮してストレスになったのと、
急に暑くなったせいですかね(>_<)

毎度、ご心配をおかけしますが、
なんとかゆっくり浮上しますm(__)m

トラックバック(0) 

個人的な覚え書き【iTunes】【マカフィー・インターネットセキュリティ】復元 [生活]

数時間にも及ぶ激闘の末、
再びiTunesをインストールする日がやってきた…。

前日譚
症状・windowsが起動せず、わたしではセーフ画面も出せなくなる。
12/8にリカバリ第一弾。
●SONYのバイオ係さんの指示にて、バックアップ等の準備。
●バックアップ後→リカバリの成功。
●DL版「一太郎2009」が期限切れとなっていて、再DLインストが不可と知る。
 どんなに急いでいても、長く使うソフトはDL版はアカンな、と再認識。
(ちなみにこれ以前の「一太郎2007」は製品版有。2009のことをすっかり失念して、
2007版を先にインストールしてしまっていた)
●これに紐付けられていたATOKも赤子機能に成り下がる。
●「蜜月の終わり(前)」の入稿〆切の週であるので、
 悩むまでもなく「一太郎2014 徹(てつ でした)」をAmazonにて購入。
●セキュリティソフトの再インストール。(第一弾は問題なし)
●サンダーバードの復旧断念。

●iTunesの復旧に取りかかる。
……ここから第一弾復旧時の方法を書き留めておきます。
●Firefoxにて、iTunesソフトのDLに失敗。
 「ダウンロードありがとうございました」の画面にはなるが、
 何もDLされていない。
●何回やっても埒があかなかったので、サポセンに連絡。
 その際、3000円かかるかもしれないよ? の表示が出るが、OKエンター。
●サポセンの指示により、セキュリティ関係をいったんすべて切る。
●ためつすがめつの結果、DLに成功。
●サポセンによる画面からの指示によって、外付けHDDにバックアップしたMUSICを復旧させる。
●(ここから薄い記憶)左上のアイコンをクリックし、ファイルのボタンを表示させ、
 なんやかんやでフォルダから復旧完了。
●ほかにも、デスクトップ付箋の復帰や、類語辞典やフォントの再インストールなどなど……

週末に入稿を終えた、12/15日、再びリカバリ。
症状・「一太郎2014 徹」を自分好みに変更中、
MS-IME(えむえす いめ と読んでいました(´д`))の設定の一部を変更。
「反映するには再起動が必要です」の表示に従い、再起動をかけるが……
windowsが起動せず、スタートアップ修復画面をループしてしまう。

●再びバイオ係の指示に従い、リカバリ。
 「一太郎2014」インストールの際に再度電話をするように、とのこと。
●そのようにして、「一太郎2014」は無事に再インストール完了。

●その後も同様に復旧作業に入るが、
 「マカフィーインターネットセキュリティ」が再DLできない。
この原因は、ソフトを使用できるPCが二つまで、という制限があった為と思われた。
マイアカウントから、すでにリカバリと共に消失した二つの〝同じパソコン〟を削除する。
しかしDLした後、インストールしようとすると、ネットにつながっていない、
と、つながっているのに責められる理不尽さ。
泣く泣くマカフィーサポセンに連絡。
元々のソフトの残骸が残留している可能性があるとのこと。
ソフトを使って残骸の削除。
(このソフトはサポセンがメールにて送ってくれましたが、普通に配布されているものと同じと思われます)
さらに「インストール障害初期対応ツール」を使用。
これが、IEに問題があると診断。
ただし普段、わたしはFirefoxのみを使用。
IEは何が何だかわからない。
しかし結果的にはIEをなんやかんや(曖昧な記憶)したら、インストールが進みました _/>O

●その後、いよいよiTunes復旧第二弾に入ろうとして、
マカフィーをいったん切るべく、ホームを開くと、
おやあ?
「このパソコンの保護はあと五日で切れます」との表示が…。
次の更新は来年の12月のはずなので、再びマイアカウントなどの設定を確認。
やはり更新はOKになっている、だけどソフトそのものは変。
●対処できずにサポセンに連絡。
 カスタマーセンターでは手に余り、テクニカルサポートにまわされる。
●なんやかんや(この部分はほとんど電話の向こうでやっていました)の後、
 ……主にわたしがしたことは、〝更新の確認〟です……
 表示は元に戻りました。

●iTunesの復旧に戻るべく、再びソフトをDLしたところ、
 やはりできない(´д`)
 しかしここで多少知恵をつけたわたしは、
 IEからDLしてみた! するとうまくいった!
……理由はわかりません。
IEの方がDLに関してザルなのかもしれませんし、
Firefoxが妙なところでキツすぎるのかもしれません。
●もちろん中身は空っぽなので、前回のやり方を…と思ったら、
 ほとんど記憶から抜け落ちていました。
 確かファイルからフォルダをなんやかんやで…
 って、そのなんやかんやの部分が大事なのに思い出せないよ!
……ここからサポセンとの間の涙ぐましい数時間の復旧作業がありますが、
とりあえず成功例のみを記しておきます。
また、この方法はあくまでわたしの場合で、
パソコンやソフトの種類、OS等によっても方法は変化すると思われるので、
ヘタなことしそうだったら、3000円覚悟でサポセン連絡するのが早道です。

●iTunesを開いておく。
 現時点では空っぽなので、マイミュージックのホームは〝ようこそ画面〟。
●ローカルフォルダ内のiTunesフォルダ内のiTunes Mediaフォルダを開く。
 「iTuneに自動的に追加」フォルダ以外はない状態。
 この画面を開いたまま↓
●バックアップからiTunesフォルダ内のiTunes Media内、Musicフォルダを、
 ↑で開いたままのローカル内にコピー。
●コピーされたらバックアップを閉じる。
●コピーされたローカル内のMusicフォルダをドラッグして、
 開いていたiTuneの〝ようこそ画面〟にドロップ。←ココが重要!

これで音楽やアルバムアートが読み込まれれば、復旧は成功です。

……いまココ。

途中で、普通のサポーターからスーパーサポーター(そんな感じの名前)
にチェンジして対応してくれたiTunesのサポートデスクに感謝です(/_;)
上に記してあることは、知っていれば些細なことなのかもしれませんが、
突然こうなってしまうと、カセットをダビングする、とかとは訳が違うので、
なかなかハードな作業でした。
「長い時間お疲れ様でした」としみじみ言われたくらいでしたし。

ああ、もうあと一年くらい、このバイオ様にはがんばってほしいです(T_T)
↓ さっぱりとした現在のデスクトップ

desto.jpg


トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ガストの「夏野菜カレー」 [生活]



クーポンがあったんですが、
なんやかんやでガストに行けたのが昨日(-。-;)
夏野菜カレーって、自分に合うかどうかメチャ怖くないですか?
わたし、そもそも香菜とか好きじゃないので、
グリーンカレーとか微妙な時ありますし。

でも美味しかった
昨日で終わりなんて、がっくり。

何年か前のセブンイレブンの夏野菜カレーも、
一週間くらいでなくなっちゃったし。
美味しかったのにな~

カレーは自分が作るのが一番美味しくなるんですが、
そうすると食べ過ぎてえらいことになるので、
もう何年も自分では作ってないです。
カレー作らないのって凄くないですか(笑)

今年の夏はどれだけ夏野菜カレーを食べられるかな~

トラックバック(0) 

手作りブックカバー [生活]


bcover.jpg


左の真ピンクは見本にしたAmazonの文庫サイズカバー。
右が図書館で借りた「アンダー・ザ・ドーム上」のために作ったカバー。
大きくて分厚いので、コピー用紙等ではまかないきれず、
女性誌の付録バッグをリメイクしました。
細部は見られたくない出来ですが(*´ -`)

ちなみに本は一ヶ月以上かかっても読み切れていません。
延長に次ぐ延長(-。-;)
映像化作品は観ていたのですが、キングせんせの本を読むのは初めてです。
翻訳作品ってキライじゃないんですが、
キングせんせってこんなに読みにくいのか_/>O
むしろ読みやすいと有名な方だったはずなのに…。
どうにもこらえ性のなくなっている私です。

以下、少しばかりAKBネタ続きます……

続きを読む


トラックバック(0) 

退院してます2  ヾ(´∀`)ノ [生活]


すみません_/>O
ダメ人間の日々つれづれみたいになっておりますね。

ガリレオ初回は家で観られました(笑)
めちゃイケAKBも家で観られたので良かった(TдT)
「リンカーンsp」は病院で消灯後も起きて最後まで観ました。
うちに帰ったら、「リンカーン」は録画実行切になっていて、
撮れていなかったので泣きそうです。

入院中は相変わらずYouTubeでカクカクの「水曜どーでしょー」の毎日でした。
あと、モバゲーね(-。-;)
一生のうちでこんなにケータイを握るのはもう来ないことを祈る。
しかし流行るだけのことはあり、
中毒性があるのは確か。
ゲームとしてはただのクリックゲーだから、
いみじくもパチンコなんですなぁ…。
なのにモバマスのアイドルの可愛さよ(TдT)
そしてたまたま入社したプロダクションがいい人ばかりだったため、
プロダクション対抗のフェスが始まると燃えたり…。

あぁッ
あかーーーんッ(丿;Д;)丿
これ以上課金したらあたいはどうなってしまうのぉぉぉっ_/>O

同じモバゲーでも、マイゲームに登録した「神撃のバハムート」は
つるーんと無課金で楽しめるので、
ほんと、イラストの持つ魔力とはあなどりがたしですよね…。

病気の件ですが、
オクスリを増やして、なんやかんや、
うーん、現状はまだあまり大きな変化はありません。
睡眠時無呼吸の方の治療の方が当面重要かもしれません。

ほんの少しだけ痩せましたよ(笑)
一日1400キロカロリーの食事を続けられました。
「1200キロカロリーまで落としても大丈夫そう?」
と、問われて激しく首を振るくらい、
一日1400キロカロリーってすごいです。
家ではそんなことないんですが、
病院では必ず三食の前に空腹を感じました。
たぶん1200キロカロリーにされていたら、
売店で様々なお菓子類を買ってしまったことでしょう。

いちこ はまたわたしを忘れていました。
でも30分で思い出したからヨシとしましょう。
ごま と ふうま は、すぐに思い出してくれました。


トラックバック(0) 

明日無事退院します(^-^)v [生活]

意外に長い道のりでした(>_<)
早く猫ズに会いたい。

入院中、ず~っと暇で、あろうことかモバゲに手を出す始末。
課金こそ2000円に留まりましたが、危なっかしいことこの上ありません。
しかし課金地獄と噂の高いモバマスだったので、かえってキリもなしと思えた気がします。
それでも、時間を空けては立ち上げてたものなぁ。
こわいこわい(^-^;
こういう病院にこそ、本屋か図書館を設置して欲しいものです。

そんな私が慰めにしていたのは、テレビから制限付きながら見られたインターネット。
カクつくYouTubeで、すでにテレビで視聴済みの『水曜どうでしょう』を見まくり(*_*)
あとは、ありえないくらいスマホを活用し、ニコニコ動画、hulu(入院前、無料期間を利用するつもりで入会し、吹き替え版がないので退会するつもりでいた)、と、警告が出るほど見ましたよ(-_-;)

今日になって母が持ってきてくれた『よつばと12』が、最大の慰めだったなぁ。

まぁ、入院なんてどう足掻いても絶望だよね。
するものではありません(^-^;/
トラックバック(0) 

体調くずしてます m(__)m [生活]


すみません、通販が滞っています。
この三日、階段の昇降にも30分の休憩を要するため、
一階に降りていません(TдT)
お風呂も入れない。
金曜日は内科と整形外科の定期検診があるので、
明日はお風呂に入りたいものです。

こんなアリサマですので、
通販はもう少しお待ちください。


トラックバック(0) 

久し振りのニトロペン [生活]


先週はぐったりと寝込んでおりました_/>O
気温が下がったせいでしょうか、ガクンッときました。
タイトルにある通り、久し振りにニトロペンを使用しましたよ。
ニトロペンというのは、心臓のオクスリでして、
血圧が急上昇したときに急降下させるための舌下錠です。
その名の通り、舌の下に水を含まず入れて、溶かして効くのを待つクスリ。
久し振りに頭が真っ白になりました。

ふだんは血圧が100を切るほどの低血圧なので、
150とかになるともう心臓がバクバクです。
こうなっちゃうとしばらくは安静にしてるしか治療の手段がないのです(ノд`)
病院に行っても点滴されて帰されるだけなのはわかっているので、
不安と戦いながら家で休んでいました。
怖いのは、寝ると息が止まって目が覚めることで、
(無呼吸症のせいもあるんですが、単純に心臓が弱ってるせいかも)
それで眠るのもイヤなんですよ_/>O
横になって休んでるしかないのです。
すみません、怖い話して(-。-;)

昨日、今日はだいぶ良くなりました。
そんなわけで郵便局など行けそこねています_/>O
通販、もう少し待っていてくださいませ。

以下、AKBネタ。

続きを読む


トラックバック(0) 

歯医者とご褒美 [生活]


lunch.jpg


右奥の歯の下、歯茎の中に生えてこなかった永久歯が残っていて、まれにシクシクと疼きます。
完全に治すには結構な手術が必要とのことで、普段は忘れる努力と弄らない忍耐が必要です。
二年くらい止まっていた疼きがあったので、
歯石取りの予約をして、重い足取りで歯医者さんに行きました。
右下の疼きはやはり虫歯ではなかったけれど、
思いがけず左上が少しばかりヤラれていました。
神経はとっくにない歯でしたが、とにかくあのキーーンがイヤだし、
治療中、舌はどこに置くのが正しいのか、意識し始めると止まらなくなり、ガクブル止まりません。

最近の歯医者さんではたいてい治療の前に
1.通う回数は多くなっても構わないから、治療時間を短くして欲しい。
2.治療時間が長くなっても構わないから、通う回数を減らしたい。
の、どちらかを選択することになります。
わたしは迷いなく1なので、治療時間は30分。
なので、虫歯治療を終えた今日の歯石取りも、ただの歯石取りなのに、上だけで終了です。
下は来週やってもらいます。
それだけでもわたしの全身は恐怖の汗に濡れ、緊張で手足はガクつきました。

そんなわけで、写真はささやかなご褒美です。
タリーズのランチ、ベジピッツァ トマト&ベーコン、ダブルチョコアイス付き。
ベーコン好きじゃないわたしが美味しく食べられる美味さです。
特にバジルソースが美味い!
来週も歯医者の後に寄るつもりです。


トラックバック(0) 

JiNS・PC買ってみました [生活]


blue.jpg


最近目にするCMやニュースの特集で、
PCなんかのブルーライトが気になっていました。
近くのイオン内にJiNSがあったので、
お試しに度入りレンズで作って貰いましたよ。
めずらしくフレームがブルーです。
プラスチックレンズですが、思ったより分厚くもならず。
(視力0.06くらいです)
レンズ込みで一万円ほどだったので、
そりゃあもうプラスチック感満載で、
いつ壊れてもおかしくない感じの仕上がりではありますが、
この価格で仕事用としては上等です。
PC画面を見る分には問題ないものの、
ブルーライト軽減のための色(ごく薄い茶)が入っているので、
日常生活を送るには、当然のことながら、
通常の色抜きレンズの方が視界がクリアです。

写真を撮るとき、そばに3DSもあったので一緒に映してみたんですが、
なんだか最近この手の色のアイテムが増えてる感じのわたくし?
ブルーよりは赤、圧倒的に暖色を好む傾向にある私のはずが、
最近は洋服屋さんでも青系に目が行きます。
そういえば、いっときは紫系にばかり目がいっていたものです。
ブルー系のアイテムが日用品に増えてきたのは、我ながら驚きです。
やっぱり夏は寒色系に惹かれるのかな?


トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング